FC2ブログ

東京工科大学体育会剣道部

剣道風景

おはようございます。8月27日の剣道風景を報告します。
すり足、素振り、切り返し、基本打ち、応じ技、引き技、自由技、合面をした後、部内戦をし地稽古をしました。
2807.jpg2808.jpg
部内戦では、合宿中に学んだことを意識しながら臨みました。
大会まで時間がないので、苦手な技より得意な技を伸ばしていきましょう。
怪我だけはしないように過ごしていきましょう。
スポンサーサイト



合宿最終日

こんばんは。合宿最終日が終えたので報告します。
朝食を食べ終えた後、部屋をきれいにし毎年恒例の無限切り返しをしました。
合宿による疲労や怪我を乗り越えて切り返しをしたのでとても達成感がありました。
その後、体育館をきれいにしうどんを食べてから八王子へ帰還しました。
合宿中は剣道のことだけに集中できるとても大切な時間でした。普段の練習ではできないことや、ミーティングを行うことにより団体戦で勝つための流れなどを学べました。また、武蔵野大学様と合同合宿という貴重な体験をしました。
合宿中お世話になったちぎらさん、田所先生、飯塚先輩、武蔵野大学様、忙しい中ありがとうございました。
この合宿で学んだことを次の大会、練習に生かしていきます。
2698.jpg2699.jpgS__27918347.jpg
S__28114948.jpgS__27918340.jpg
S__28114953.jpgS__1712170.jpgS__1712168.jpg
S__27967490.jpgS__27918357.jpg

合宿3日目

おはようございます。合宿3日目が終わりましたので報告します。
朝練では、素振り50本×5回をしました。一本一本丁寧に打つこと意識しました。
忙しい中、田所先生が稽古をつけに来てくださりました。
午前練では武蔵野学生大学様と団体戦を行いました。昨日のミーティングで話し合いした、自分の役割などを常に考えながら望みました。その後地稽古をしました。
団体戦で学んだことは一本を取りに行く姿勢が消極的な人が多く見られたので攻めの稽古や実践経験を最も積んだ方がいいと学びました。
午後からは川遊びをし、汚れた心を綺麗にしました✨
その後バーベキューをし先輩、後輩、武蔵野大学様と交流を深めました。
先生やOBなどが来て下さることはとても貴重なことです。当たり前だと思わずに常に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。明日が合宿最終日です。最後まで気を引き閉めていきましょう。

合宿2日目

おはようございます。合宿2日目が終わりましたので報告します。
次の大会のレギュラー決めのため、2リーグに分けての総当たり戦をしました。午前午後と試合をずっとし、怪我や痛みなどに耐えて試合に望んでいきました。
AリーグBリーグ決勝リーグ
ミーティングでは、団体戦での状況やポジションにおける気持ちの入れ方や具体的行動について話し合いました。相手の気持ちになり相手がしてくる行動を考えて対応したり、団体での流れを意識することが大切だと学びました。
筋肉痛の人が多いですが合宿を怪我なく乗り越えていきましょう。

合宿初日

こんばんは。 本日17日から合宿が始まったので報告します。
合宿場所は毎年御世話になっております群馬県にあるちぎらさんです。今年は武蔵野大学様と合同合宿ということになりました。また忙しいなか飯塚先輩も来てくださりました。
初日の練習内容は、上下素振り250本、正面打ち250本、すり足、股割をしました。防具をつけてからは切り返し、基本打ち、応じ技、引き技、自由技、地稽古をしました。
今回の合宿は普段やらない練習をし苦手な部分を見つけ克服するのが目的であり股割などでその結果が現れました。また、多くの素振りをするより正しい素振りを一本一本全力でやる方が練習になるとミーティングで教わりましたので明日からその事を意識して望んでいきます。
明日に備えてがんばりましょう\(^^)/

8月、9月の予定

遅れてすみません。8月と9月の予定を報告します。
2485.jpg2484.jpg
合宿があるので頑張りましょう。