FC2ブログ

東京工科大学体育会剣道部

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミーティングがありました

 2月も終わりですね。こんばんは、雑用係隊長からブログ係に昇格しました中原です。
 今日はいつも通り練習をした後、2時間近くに及ぶミーティングをしました。話した内容は大きく分けて2つ、関東学生剣道セミナーで学んだことと、今後の剣道部の方針です。
 1つ目の関東学生剣道セミナーについて。今月の22日から24日の3日間にかけて第10回関東学生剣道セミナーが国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催されました。東京工科からは坪沼先輩と工藤さんが代表として参加しました。会場で学んだことをたくさん話してくれましたが中でも一番時間をかけて話したのが、剣道における暴力的指導についてです。厳しいと暴力の境界はどこにあるのか、なぜ起きるのか、改善策はあるのか、と部員総勢で考えました。
 2つ目に今後の剣道部の方針について。セミナーで学んだことも含めて部員共通の目標を作ることにし、考えて剣道をする、ことが必要だと決まりました。なぜこの技の練習をするのか、いつこの技を使うのか、など細かいことにも気を使って練習に取り組みたいと思います。
スポンサーサイト

合宿場所、日程が決まりました

おはようございます、中原です。
合宿場所、日程が決まったので報告します。
合宿場所は山梨県にある清明荘です。
日程が3月12日木曜日から15日日曜日の3泊4日です。
清明荘の詳しいことについてはURLを張りますので参考にしてください。
http://www.aytravel.co.jp/gasyuku/yamanashi/kawaguchiko-seimeiso.html
詳しい日程については後々報告します。
先生方やOB方で合宿中に稽古をつけてくださる方がいましたら、保木野先輩までに連絡をお願いします。
連絡先を知らない方がいましたら在学中の剣道部員のだれか、またはこの記事に一言くださると早急に対応します。
よろしくお願いします。

今年度から入学する新入生へ

寒くなってきましたね、おはようございます中原です。
今日から、剣道部に入ろうと迷っている新入生のために定期的に剣道部について紹介することになりました。
現在剣道部のメンバーは、3年生4人、2年生3人、1年生9人の計16人で活動をしており男子が12人、女子が4人です。さらに、部長、監督、コーチもおり、OBの方々も練習に来てくださる時もあります。また、マネージャーが1人います。普段の練習日程は月曜、水曜、金曜、土曜の週4で行っています。
入部を迷っている方のよくある質問について・・・
Q.大学の剣道の練習についていけるか心配
A.いきなりきつい練習などはせず、基本を中心に行い徐々に応用技などの練習をしていくので嫌でも体力がついてくるので心配ありません。
Q.剣道したことがないんだけど
A.初心者大歓迎です。うちの部活にも初心者がおり、初心者のほうが変な癖などがつかずきれいな剣道を覚えることができます。
Q.バイトしたいから時間が
A.もちろん大学生活を優先するのでバイトが被った場合は報告をすれば休めます。
Q.勉強しないとテストが
A.テスト日が近づくと部活を一時期中断しテスト勉強期間とし、先輩方がテスト対策を教えてくださいます。むしろ、部活に入るほうが成績が伸びます。
Q.家遠いから通いづらいかも
A.片道2時間以上もある部員がいますが毎日楽しそうに部活に参加しています。
ぜひ剣道部へ入部を、優しい先輩たちが待っています。

2月の予定が決まりました

こんばんは、中原です。
遅れましたが2月の予定が決まったので報告します。
画像見にくいかもしれませんがクリックすればしっかりと見れます。
_S__1925141.jpg

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。